旅とグルメと買い物など

旅とグルメと買い物好きの備忘録 JGC MARRIOTT Titanium

2019-01-01から1年間の記事一覧

ロッシニテラス@東京會舘

マロンシャンテリー ポワール <季節限定 11月1日~11月30日>ふんわり裏ごしした栗と、洋梨のフルーティーな香りのシャンティイが好相性な季節限定マロンシャンテリー いつものマロンシャンテリーより、洋梨効果かさっぱりとしていて食べやすかったです。 ww…

オーキッド@The Okura Tokyo

バリューセットAのミニサラダ。玉ねぎ抜きにしてもらい、ニンジンドレッシング。 私は好きですがにんじんドレッシングはかなり甘めでした。 ホテルオークラ伝統のコンソメスープ。 サラダとほぼ同時に出てきちゃったので冷め気味なのが残念でしたがそれでも…

ロボットキムパッ 仁川空港店 ロボッキムパッ インチョンコンハンジョム / 로봇김밥 인천공항점

帰ってからおなかがすきそうだったので、最後にスープ的なものが飲みたかったのだけれど見当たらなかったので、搭乗口直前のこちらで軽くラーメンでも…と思い注文。 奥の黄色いのはたくあん的な大根のお漬物で、ラーメンの上に載っている白いのはチーズでは…

プチョンユッケ 本店 プチョンユッケ ポンジョム / 부촌육회 본점

広蔵市場の「ユッケ通り」にあるミシュランのお店。 こちらではアップの仕方がわからないのですが、動画でも撮ってみたところかなりのホラー映像に… 日本のユッケみたいなこってりな味付けではないですが、お肉には味はついていました。 おなかに余裕がなか…

クンキワチッ / 큰기와집

ミシュランにも掲載されたケジャンのお店。 前夜1時過ぎまでチキン食べたりしていたら寝坊してしまい、開店時間に合わせてこちらへ。 風情のある街並みで雰囲気良さげなカフェなどもあり、弾丸でなければゆっくり過ごしてみたい街でした。 このお店の開店前…

KyoChon Chicken 東大門店 キョチョンチキン トンデムンジョム / 교촌치킨 동대문점

光熙市場(クァンヒシジャン)などを必死でうろうろし、スーパー銭湯?的なチムジルバンのSPAREXでお風呂に入り、そろそろニンニク摂取量が限界を迎えたのでKyoChon Chickenで普段は選ばなさそうなハニーオリジナルをお持ち帰り。 左上の豆腐のような白いパッ…

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ / 진옥화할매원조닭한마리

作戦会議お茶や、よもぎ蒸しなどで空腹?消化?を待ちつつ… 3食目は、お友達におすすめを聞かれたら必ず紹介する、私がソウルで大好きなこちらのお店。 まる一羽だからとは思いつつ、こんなに澄んだスープがしばらくすると濃厚になるのが不思議。 朝から食…

延南ソ食堂 ヨンナムソシッタン / 연남서식당

ソウルに行ったからには一度は牛肉も食べないと…ということで2食目はドラム缶で立ち食い焼肉のこちらへ。 肉自体が特別おいしいというわけではないけれど、甘くてジャンクな味付けが後を引き…おかわりを我慢するのがつらかったです。 お店の正面は↑ですが、…

肉典食堂 1号店(本店) ユッチョンシッタン イロジョム / 육전식당 1호점

グルメな友人と1泊2日弾丸ソウルツアーを決行。 まずは友人が絶対に行ってみたいと言っていたこちらへ。 雨で寒くて11:30前くらいでぎりぎり並ばずに入れました。 こんなにジューシーなサムギョプサルは初めて! たくさん行きたいお店があったので最低発注…

帰燕

ミシュランのお店がお昼はお得ということで初潜入。 お店に着いたのは13時前なので、当然限定5食の特製鯛茶御膳は売り切れ。 この日は私が入った二組あとくらいで(おそらく13時前後)もうランチは終わりのようでした。 帰燕御膳は肉も魚もお野菜もあって、…

パイナップルケーキ@オークラプレステージ台北 The Nine

台北土産と言えばオークラのパイナップルケーキ。 ショートブレッドのような記事の中にパイナップルがたっぷり。 ちょっと大事なお土産にはお勧めですが、かなり重いので要注意です。 この日はヌガーは売り切れていました。 www.okurataipei.com.tw 個人的に…

鼎泰豊

鼎泰豊で、週末の朝限定かつ限定店舗でしか食べられないミニ小籠包(スープ付き)を。 早起きが苦手なので、9時スタートの本店は狙わず、10時スタートの遠東SOGO台北復興館の地下二階にある復興店にしました。 普通のとの違いは大きさとビジュアル(結び目?…

阿國切仔麵

ミシュランビブグルマンらしいこちらのお店。 麺と葱油ご飯は頼むつもりで、サツマイモの葉のにんにく炒めと、ガチョウの塩水がけ?を頼もうとしたら売り切れで烏龍茶で燻製した鳥肉を追加。 日本語は通じませんが日本語メニューはあるので指差せば教えてく…

金竜山

なかなか予約が取れない大好きな金竜山。 いつも上タン塩→ハラミ→中カルビ→特上ロースをリピートするのですが、今回は上レバ塩とシンシンを追加(写真と順番は違います)。 この日はいつもよりハラミが脂多めだった気がします。 味ももちろん大好きですが、…

赤福 朔日餅 栗餅@JR名古屋タカシマヤ店

念願の赤福朔日餅の栗餅をついにゲット! 予約済みの上、取りに行ったのが17時ごろと遅めだったためか、受け取り列はさほど並ばず10人いないくらいでした。 餅米は想像より柔らかくホロホロ。 上にのっている栗の甘露煮も中の栗餡もハッキリと甘め。 以前は…

オーキッド@The Okura Tokyo

大好きなホテルオークラが改装で残念だったのですが、行かないことには!と思い立ち、混雑を避けるため中途半端な平日午後遅めに行ってきました。 ロビー周りはかなり前と似せていて、前からのお客さんのハートはがっちりキャッチという印象でした。 まずは…

Eathai@Central Embassy

翌朝早くにチェックアウトなので、早めの夕食にCentral Embassy地下のフードコートEathaiへ。 おなかに余裕がなくて挑戦できなかったけれど、ミシュラン付きのこのお店が気になりました。 サムイのホテルでソムタムを頼んだら、青パパイヤが切れていて、グリ…

THIP SAMAI@Siam Paragon

本店は不便過ぎて行けないと思っていたTHIP SAMAIをSiam Paragonのフードコートで見つけたので、おなかは空いていませんでしたが、つい寄り道。 お店で注文して現金やカードで払おうとしたら背後にあるカウンターに行くように言われ、写真の下の白いカードに…

THE TOUCH | THERAPEUTIC MASSAGE

小雨がちらつく生憎の天気だったのと、せっかくタイに来たのだからハーバルボールをやってみたいと思い立ち、できればホテルの徒歩圏内でと必死に検索したところ出てきたのがTHE TOUCH。 英語が通じ、清潔感もあり、白人のお客さんが多い印象でした。 ホテル…

SOMBOON SEAFOOD@Central Embassy

数年前JGC修行でバンコクに行ったときに、ポイントで泊まったホテルオークラの人に勧められるがまま行きおいしかったのが忘れられず、SOMBOON SEAFOODのCentral Embassy店に再訪。今回は食べやすそうだったので映えない殻なしのプーパッポンカリーを。今回タ…

Mango Tango@Central World

前回バンコクに来た時には本店に行ったMango TangoをCentral Worldで見つけて、つい寄ってしまいました。 フレッシュマンゴー、マンゴーアイス、マンゴープリンのセット。 私は甘いものがあまり得意ではないので、フレッシュマンゴーだけでよかったかもしれ…

Go-Ang Pratunam Chicken Rice(ピンクのカオマンガイ)@The Market

前回バンコクに来た時に期せずしてセントラルエンバシーのイータイのフードコートで食べていたピンクのカオマンガイ。 本店に行こうと思ったけれど、清潔感に不安があり、本店近くのThe Market店へ。 余談ですが本店の手前には緑のカオマンガイもあるらしい…

珍平酒楼 (Chandrphen Restaurant)

グルメな友人に「現地在住の友人に教えてもらっておいしかったので、バンコクに行くなら事前に予約して行ったほうがいい」と勧められた珍平酒楼(チャンペンレストラン)へ。 タイ語はもちろん、英語もできないので、クレジットカードのデスク経由で予約して…

The Athenee Hotel a Luxury Collection Hotel Bangkok 部屋とプール

大きなベッド1つのボトムの予約でしたが、チェックイン時に「おすすめの部屋があればベッド2つの部屋でも…」と言ったら、「もともとの予約では9階だったけど、スイートではないけど、高層階の部屋に変えますね」とのことでお願いしました。 反対側からサムイ…

The Athenee Hotel a Luxury Collection Hotel Bangkok

バンコクではThe Athenee Hotel, a Luxury Collection Hotel, Bangkokに宿泊。 フロントに行ったらチェックインはラウンジへと誘導されました。到着時のポイントor朝食チョイスはホテルの人が朝食を勧めてきたので朝食にしました。バンコクでも有数の朝食ビ…

NAMU@W Koh Samui

1食分だけ付いていた和食レストランでのディナー。 メニューはこちらの中から1品ずつ選びます。 味付け枝豆。手が汚れるけどおいしい。 エビの天ぷらチリマヨソースって書いてありましたけど、ほぼエビマヨ。悪くない。 鶏のから揚げ お寿司の類はさすがに握…

Fisherman's Village Bophut

ホテルから近そうだったのでFisherman's Village Bophutへ。 フロントでオススメレストランを聞いたら「シーフードならSa Bieng Lae一択」って感じだったので、とりあえずその辺に行こうとタクシーを頼んだら、400THB、部屋付けにするのでサインだけしてくれ…

W Koh Samui 夕食のセットメニュー

見づらくてごめんなさい。 セットでついていた夕食のメニューです。 サラダかスープの中から一品、メインで一品、デザートで一品を選びます。 この時はたまたま中国語付きのメニューで出してくれまして、morning gloryが空心菜と分かり、野菜を欲していたの…

W Koh Samui 朝食

朝食はビュッフェ。 奥の冷蔵庫にはココナッツウォーターも入っています。 スムージーやカットフルーツを作ってくれます。 卵料理などのコーナー ヌードルもおそらく卵麺と春雨とフォー?みたいな3種類があり、具と、2種のスープ(辛いか辛くないか)を好き…

W Koh Samui

マリオットプラチナチャレンジ後、titaniumの資格をゲットできてしまったため、宿泊先がマリオットグループに縛られがち。 お得なプランを見つけたので、マリオットグループの中でも最上級にインスタ映えすると思われるWサムイに宿泊しました。・毎朝「The …