旅とグルメと買い物など

旅とグルメと買い物好きの備忘録 JGC MARRIOTT Titanium

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルケーキ@オークラプレステージ台北 The Nine

台北土産と言えばオークラのパイナップルケーキ。 ショートブレッドのような記事の中にパイナップルがたっぷり。 ちょっと大事なお土産にはお勧めですが、かなり重いので要注意です。 この日はヌガーは売り切れていました。 www.okurataipei.com.tw 個人的に…

鼎泰豊

鼎泰豊で、週末の朝限定かつ限定店舗でしか食べられないミニ小籠包(スープ付き)を。 早起きが苦手なので、9時スタートの本店は狙わず、10時スタートの遠東SOGO台北復興館の地下二階にある復興店にしました。 普通のとの違いは大きさとビジュアル(結び目?…

阿國切仔麵

ミシュランビブグルマンらしいこちらのお店。 麺と葱油ご飯は頼むつもりで、サツマイモの葉のにんにく炒めと、ガチョウの塩水がけ?を頼もうとしたら売り切れで烏龍茶で燻製した鳥肉を追加。 日本語は通じませんが日本語メニューはあるので指差せば教えてく…

金竜山

なかなか予約が取れない大好きな金竜山。 いつも上タン塩→ハラミ→中カルビ→特上ロースをリピートするのですが、今回は上レバ塩とシンシンを追加(写真と順番は違います)。 この日はいつもよりハラミが脂多めだった気がします。 味ももちろん大好きですが、…

赤福 朔日餅 栗餅@JR名古屋タカシマヤ店

念願の赤福朔日餅の栗餅をついにゲット! 予約済みの上、取りに行ったのが17時ごろと遅めだったためか、受け取り列はさほど並ばず10人いないくらいでした。 餅米は想像より柔らかくホロホロ。 上にのっている栗の甘露煮も中の栗餡もハッキリと甘め。 以前は…